2018年11月28日水曜日

*First page

初めまして!麻布大学の獣医学科3年の菅原です。


この度中高からの親友である早稲田大学の文学部に通う紫雲未来さんと一緒に

Blue Wings立ち上げることになりました。

彼女は私のアイディアの第一理解者であり、実際に実現させようよ!
背中を押してくれました。

とても感謝しております。



そもそもBlue Wings とはなにか、について書こうと思います。



Blue Wings は学生による"子供のための動物教育”をするグループです。

イベントを通して子供たちに動物との関わりの場を提供しよう!
という活動内容になっています。

今のところは特定の施設を持たずに活動していきたいと思っています。



"Animal Education for Children"にそって様々な企画をたて
その都度興味を持ってくれた子供たちとスタッフを募り、開催する

という流れにしたいです。





"Animal Education for Children"をしようと思った理由は2つあります。



1つめは、動物のことをもっと知ってほしいからです。
日本のみならず世界には多くの解決するべき問題がありますが、その一つに犬猫の殺処分の問題があります。不要になったからといって命を殺処分する社会があるのは、子供たちに「命は大切」と教えることと矛盾していると感じます。
安易に動物を飼ったり、虐待をする人は動物に関する知識や経験が
足りない傾向にあります
この活動が動物たちに感情、性格、習性があることを知るきっかけになってほしいです。


2つめは、動物との関りは人格形成に良い影響を与えると考えているからです
幼いころに動物と関わった経験は将来に色々な形で生きてくると感じています。動物のように言葉をコミュニケーションのツールとしない相手に対して、理解しようと努力することはとても大切です。なぜなら想像力や観察力、分析力がつき思いやりの心が育つからです。それは人同士の関わりも豊かにするのではないかと思います。

動物を家で飼えない子も、両親が動物を苦手としている子も
動物と接する機会が身近になるようにしたいです。

Blue Wings はスタッフの成長の場にもなるようにします。
イベントを企画し開催に至るまでスタッフ同士で協力し
想像力、創造力、行動力、積極力、コミュニケーション力などを高めてほしいです。

Blue Wings は部活でもインカレでもないので
スタッフになった方は大学との両立でスケジュールの管理も
必然的に重要になってきます。

忙しくなるかもしれませんが
その分学びとやりがいの多いグループになるように努めます!


グループ名は、平和や自由を象徴する色とモチーフを合わせて
Blue Wings 
にしました。





Blue Wings のポイントは学生が主体となって活動していくことにあります!





このブログでは、企画が実現するまでの過程や、それまでに協力して頂いたお店
団体も紹介したいと考えています。





Blue Wings の活動が多くの若者に希望を与える存在にしたいです。
この活動に参加するすべての人が楽しい時間を持てるようにしたい!と考えています。



テーマは動物ですが、動物の得意・不得意関係なく
さまざまなスキルを持つ人と関わりたいです。
何か人よりも詳しい、と思えるような趣味特技を持つ方、大募集です!
例えばデザインすることや写真を撮ること、登山、キャンプのスキルなど…




私たちの目指す活動に興味をもって下さる方、共感して下さる方はぜひご連絡ください。

活躍の場を一緒に考えましょう!



初回から長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。






Blue Wings に関わりたいと思ってくださった方はこちらまでメールください。

心よりお待ちしています!
↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

*introduce our new staff-Yui Hamazaki

こんにちは! 今日は最近仲間入りしたスタッフについて紹介します。 麻布大学 獣医学科2年 馬術部 ゆい ちゃん ゆいちゃんとは2018年10月に行ったボルチモア留学で知り合いました。 ボルチモア留学では 現地で猫の...